万能役(ばんのうやく)

2011.05.29 Sunday 23:20

茅ヶ崎では自生しているビワの木をよく見かけます。
今頃はちょうど実をつけ始めましたね。

ビワの実、種、葉には薬効成分があるので、
昔から自然療法としても重宝されてきました。

このビワの葉を焼酎に漬け込んで作ったのが『ビワの葉エキス』

簡単に作れるので、作り方を紹介します♪

?大きめの、分厚くごつい葉を選びます。
?よく洗って乾燥させます。
?2センチ角に切って瓶いっぱいに詰めます。
?そこに35度の焼酎を浸るくらい入れます。
?3か月程で色が変わってきますがまだまだ。
 1年間以上抽出を待って出来あがり!

ビワの葉エキスだけでも、その効力は凄いものですが、
このビワの葉エキスの殺菌力と、ニュージーランドの蜂蜜
マヌカハニーの抗菌力を使って作られているのが、

『honobono号の万能役』

切り傷、虫刺され、口内炎に重宝しているとのお声を
多くいただいています。その他にも、うがい薬の代わりとして。
ペットの傷に…など使い方はたくさん。まさに万能な役目なんです!

今の時期は特に、蚊に刺されでお使いの方が多いようですね〜
私もほぼ毎日使っていますけど…。

蚊に刺されたらすぐに、少量をすり込むようにして塗ってください。
あとは自分の自然治癒力を信じて待つだけ…。
薬ではないのに、自然の力の素晴らしさを感じることができるでしょう。


詳しくはネットショップで販売していますので、そちらをご覧ください。
ご予約いただければhonobono号の出店時にお渡しが可能な場合もあります。


それでは、素敵なシンプル&ナチュラルライフを…♪

◎おすすめ商品 comments(0)

お知らせ

2011.05.29 Sunday 08:01

今日予定していた、えがりんヒーリングフェスタですが、
思ったより雨が強い為、honobono号の出店は中止としました。
残念ですが、またの機会を待ちたいと思います。

尚、イベント自体は開催するそうなのでお近くの方など、
是非足を運んでみてくださいね。


★出店スケジュール comments(2)

お知らせ

2011.05.27 Friday 21:37

明日の鎌人いち場は雨が予想されるため中止となりました。
まさかの梅雨入りなので仕方ないですが、残念です…

しかし、明後日のイベント第2回えがりんヒーリングフェスタは、
雨天時ハウス内で決行です!

念のため雨に濡れないよう、対策を万全にして是非お出かけください♪ 


5月29日(日)10:00〜16:00

弁慶果樹園(神奈川県藤沢市遠藤6190)

参加入園料200円 無料P有

いろんな体験コーナーや、美味しい食事、楽しい雑貨販売もあります。

honobono号ドリンクメニュー

・はちみつジンジャー
・はちみつレモン
・オーガニックジュース
・オーガニックコーヒー
・ジンジャー泡盛
・スパークリングワイン
・よなよなエールビール

万能役、布なぷきんなどの雑貨販売もします。
お取置きのご予約は前日までにメールまたはお電話で承ります。

お待ちしておりま〜す♪

★出店スケジュール comments(0)

明日〜週末のスケジュール

2011.05.25 Wednesday 23:30

週末は何だかお天気が心配ですが、一挙に発表しま〜す。

前にもお伝えしたとおり、明日5月26(木)は
神奈川県立音楽堂で行われる田中優さんの講演会に
出店します。

今起きていること、これからのこと。
ヒントになるようなお話しが聴けます。
ツアー最終日なのでこのチャンスお見逃しなく!(入場無料)


5月27(金) くるり 3周年記念イベント

11:00〜16:00(雨天室内にて決行)

茅ヶ崎市甘沼827−6

手作り作家さんが集まる自宅ショップでのあたたかいイベントです。
honobono号はドリンクと手作り雑貨での出店です。


5月28(土) 鎌人いち場

10:00〜16:00(雨天中止)

由比ヶ浜海浜公園(鎌倉市由比ヶ浜4−7−1)

楽しいお店が集合!myカップ・my食器持参でお越しください。
honobono号はmyカップ持参で20円引き。
持参でないと有料リユース食器をご利用いただきますので必ず!


5月29(日) えがりんヒーリングフェスタ

10:00〜16:00(雨天ハウス内で決行)

弁慶果樹園(藤沢市遠藤)

『こんな時こそえがおでリンク』
ブドウ畑でヨガ、火おこし体験、世界のマッサージ、美味しい食事で
楽しい1日を過ごしませんか?ヤギもいるそうですよ!(参加費200円)


そして、5月27〜29までの3日間、
藤沢の雑貨屋『クグイコレクション』さんで
オーガニックフェアが開催されます。

こちらにはhonobono号の商品
石けん・シャンプーなどの雑貨や、珈琲豆・洗双糖などの
食品も並びます。(出店はしていません)

作家さんの素敵な雑貨とワークショップやミニコンサートもあります。
フェアは3日間限定です。是非お出かけください。

藤沢市鵠沼海岸2−7−2

http://blog.kugui-shop.com

皆さまのお越しをお待ちしております♪

★出店スケジュール comments(0)

ウマ〜イお酒♪

2011.05.24 Tuesday 00:22

先週末、今年も山梨の道志村で行われたナチュラル・ハイという
キャンプイベントに出店してきました!



森林、川、太陽、音楽、月の中での営業、
とっても気持良く最高の気分でした!


honobono号の裏手ではこんな光景も。


川の中でのライブペインティング!

今年は、まかない班のボランティアスタッフさんがいてくれたお陰で
十分な食事もでき、深夜営業も頑張れました。カス君一同ありがとう!


ではここで、今回人気だったお酒部門を発表しま〜す!

第3位〜! いづつワイン使用の 『はちみつスパークリングワイン』

第2位〜! オーガニックビール使用の 『はちみつシャンディガフ』

そして堂々の第1位!はやっぱり 

石垣島産のお米で作られた泡盛、八重山使用の 
『ジンジャー泡盛』でした〜!

大勢の方に飲んでいただき、そして皆さん気持ち良く酔ってくれて
ありがとうございました。

自然と一体になることで、うちのドリンクはいつも以上に
その美味しさを発揮していたように思います。

…とまた自己満足に浸るhonobono号乗組員の二人でした(笑)

☆イベント出店報告! comments(0)

行ってきます!

2011.05.19 Thursday 20:47

honobono号は明日からナチュラルハイという
キャンプイベントに出店のため、山梨に向かいます。

その前に、来週木曜日の出店のお知らせだけしておきますね。

5月26日(木)

東日本大震災チャリティーイベント
 『今こそ、日本再生』〜希望の未来を切り開こう〜

★優ちゃんまーちゃん★全国ツアー♪ファイナルin 神奈川

●日時:5月26日(木)
開場:18:00
開演:18:30

●会場:神奈川県立音楽堂
JR・市営地下鉄「桜木町」駅から徒歩10分
http://www.kanagawa-ongakudo.com/

●定員:1000人

●入場無料・予約不要

●出演

★田中優
(未来バンク事業組合理事長、「ap bank」監事)
映像を通して、放射能の危険性についてわかりやすく伝えます。
また、自然エネルギーの可能性や、未来へのライフスタイルを提案し、希望をお伝えします。
「原発に頼らない社会へ」著者。
http://tanakayu.blogspot.com/

★南ぬ風人まーちゃんうーぽー
(NGO「心援隊」代表、三線アーティスト)
沖縄三線の癒しの音と共に唄い、西表島からのメッセージ、生きる勇気と希望を伝えます。
現在、福島県への『赤ちゃん☆引っ越しプロジェクト』や『福島☆復興プロジェクト』など支援活動を展開中。
http://ameblo.jp/upo-nokiseki/


開演前と後に、honobono号のドリンクの他、軽食やおにぎり、
たかいく農園さんの野菜販売等もあり、楽しめます。

原発の最新情報や、自然エネルギーシフトの可能性を知ることができる
チャンスです。先ずは知ろう、そして勉強しよう!

誰でもお気軽にお越しください♪

★お知らせ comments(0)

【出店】5月20(金)〜22(日) ナチュラルハイ

2011.05.15 Sunday 20:42

昨年に引き続き今年も、山梨県 道志の森キャンプ場にて開催される
アースデイ・キャンプ Natural High! に出店しま〜す。

http://www.naturalhigh.jp/

ナチュラルハイは、自然と音楽とアウトドアを満喫できる
楽しいキャンプイベント。

今、人と自然はもっと深く寄り添うことが必要です。
今年はぜひ参加してみてはいかがですか?


honobono号メニュー

・はちみつジンジャー
・はちみつレモン
・オーガニックジュース
・オーガニックコーヒー

・よなよなエール
・ジンジャー泡盛
・はちみつシャンディガフ
・はちみつスパークリングワイン


honobono号、夜はキャンドルナイトで遅くまで営業する予定です。
是非美味しいお酒を飲みにいらしてください♪
もちろん、昼間っから飲んじゃうのもアリですよ〜笑



そうそう全然関係ないけれど、この子たち今月誕生日を迎えました!

左(うさ)める8歳、右(黒猫)やまと3歳  仲良くやってま〜す。

★出店スケジュール comments(0)

【出店】5月15日 大磯市

2011.05.12 Thursday 23:17

週末の予定は決まりましたか?

今週末は今、湘南で話題の大磯市に是非遊びに行きましょう!

9:00〜14:00

大磯港(神奈川県中郡大磯町大磯1398-18 )

 車:134号線を大磯漁港へ
電車:JR「大磯駅」より徒歩約10分

http://www.oisoichi.info/

今回、あのトラックマーケットさん主催の月イチ朝イチも参加する
とのことで、茅ヶ崎仲間として隣に出店させて貰うことになりました。

お昼ごはんは、ベジコさんと空海さんのコラボ丼で決まりですね!
期待大ですよ〜♪しかも【よなよなエール】との相性バッチリ!!


〜honobono号ドリンクメニュー〜

・はちみつジンジャー
・黒酢ゆずソーダ new!
・オーガニックコーヒー

・よなよなエールビール
・はちみシャンディガフ
・はちみつスパークリングワイン new!
・ジンジャー泡盛


〜物販〜

・国産はちみつ
・マヌカハニー
・コームハニー
・万能役

お待ちしておりま〜す♪

★出店スケジュール comments(0)

GWの出店で嬉しかったこと

2011.05.10 Tuesday 12:55

GWは久々の大きいイベントに出店してきました!

幕張メッセで開催された日本最大級のフリーマーケットでは、
たくさんのお店が軒を連ねる中、昨年に引き続き少し離れた
オーガニックカフェスペースに出店。

広く賑やかな会場で、遊び疲れたお客様がホッとできる空間を。
きちんとした背景の美味しい食事を提供して皆さんに喜んで貰いたい。
…とイベント企画会社の方から提案があったのです。

今年は移動販売車3店舗が集まり、
そのような空間を作らせていただきました。

イベント自体には収益の一部の募金など、被災者支援という
目的もあったのですが、このような場所で食や環境に関する情報を
いろんな方と共有できるというのも有意義なことだと思います。


オープンと同時にお客様が!いつもながら準備が万全でなく…(反省)


最近はこのように、イベントから何かを発信していこう、
と企画する主催者が増えてきてとても嬉しいです。
私たちもそのような目的でいつも参加しています。

例えばエネルギーの観点からすると…

安くて大量生産の商品は、
ほとんどが大規模な電力を消費して作られています。
だから、そのようなものを買うということは、
大規模なエネルギー事業を支えるということなのです。

私たち消費者が、小さいエネルギーでも生産でき、
生産者の顔の見える本当に良いものを買うということが、
私たちの暮らすこの地球を持続可能なものにしていくことができる、
また、クリーンエネルギーにシフトできる可能性を広げることの
第一歩となるのです。

というようなことを感じて貰えたらいいなと思っていましたが、
今回、会場に集まった方々が決して安くはないhonobono号のドリンクを
選んでくださったということも然り、
そのようなことに気づいて行動しているというお話をいただいたりと、
意識が強くなってきている印象を受けました。

とっても嬉しいです〜(^o^)/

これからも皆でいい流れ、作っていきましょうね!



GW最終日は平塚競技場の公園にて
ドリンク販売とヘンプ編みワークショップの2本立て出店。

みなさんありがとう〜♪

☆イベント出店報告! comments(0)

【出店】5月8日 湘南ベルマーレ

2011.05.06 Friday 19:04

湘南ベルマーレ愛媛戦のフードパークにて
honobono号1号車での出店です。

ドリンク販売の他に、この日はヘンプ編みワークショップも開催!

12:00〜16:00
平塚市総合公園内大池付近

8日は母の日ですね。
お母さんへ、ベルマーレカラーの手作りヘンプストラップに
手書きのメッセージカードを添えてプレゼントしませんか?

ワークショップ開催も12:00〜16:00
参加費:500円(材料費込み)
所要時間:25〜35分

対象:小学2年生以上
大人の参加も大歓迎です!

http://www.bellmare.co.jp/30963/



お待ちしていま〜す♪

★出店スケジュール comments(0)

| 1/1PAGES |

■プロフィール
■リンク
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■ブログ内検索
■カレンダー
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2011 >>
■月別アーカイブ
qrcode