お蔵フェス

2010.03.21 Sunday 16:26

行ってきました!寺田本家主催『お蔵フェス2010』

honobono号またまた千葉へ遠征〜

当日朝早いということで、たかいく農園さんはじめ、湘南チーム一同は
前日、匝瑳市の『みやもと山』さん宅に泊めていただきました。

みやもと山さんは平飼い卵や無農薬のお米などの生産者さん。
とってもあたたかい家族のみなさん、ありがとう。
のびのびと育てられているニワトリさんたちのコケコッコーで目覚め、
朝食には、ふきのとう味噌おにぎりをいただき…
大変お世話になりました。



さて、噂に聞いていたとおり、お蔵フェスは大盛り上がり!
全国からこの発酵の町、香取郡神崎に続々と集まりました。
町をあげてのイベントで、なんと通りは車両通行止めに!



honobono号は千葉県いすみ市からやってきたネココロさんという
オーガニック移動カフェさんがお隣りでした。
ネココロさんはhonobono号とほんと似ている!

素材はすべてオーガニック。
電源は使わない。
手淹れでコーヒーを提供するから、おそろしく時間がかかる…(笑)

同じ気持ちで活動している仲間に出会うと本当に嬉しいですね。



こだわりのお店やワクワク発酵体験、生酒の試飲など、
みなさんとても楽しんでいました。
私たちも、樽の一番底の濃〜い『どぶろく』や『発芽玄米生酒』を
少しだけ(?)飲みながら、がんこ本舗キヨシさんとのコラボで
出店を楽しみました。



それにしても寺田のお酒は美味しい。
なぜ美味しいかというと、本物の素材で本当の作り方だから。

昔から醗酵の持つ素晴らしさに不思議さに魅せられていた日本人。
醗酵にはたくさんの色々な菌がかかわっていて、
良い菌だけでなく、悪い菌も大切な役割をします。

人間も自然の中でたくさんの菌と触れ合う事で免疫を高め、
病気に負けず元気になっていく。
さまざまな菌に助けられ支えられながら生かされているのです。

寺田さん曰く、
良い菌だけでなく、雑菌が関与しながら醗酵するほうがコクのある深い味わいのあるお酒ができる。
『都合の悪い菌だけ排除する事ではうまくいかなくなる。仲良くする事でうまくいくようになっている。』


生きているものはみんな同じなんですね。



この素敵な発酵の伝統がずっと続きますように。

美味しいお酒、万歳!

☆イベント出店報告! comments(0)

春眠暁を覚えず

2010.03.13 Saturday 16:30

春ですね〜
花芽、草木、虫たち‥動植物が生き生きと活動し始めました。

四気調神大論によると春は、

人間はすこし遅く寝て少し早く起き
庭に出てゆったりと歩き
髪を解きほぐし
体をのびやかにし
心持ちは活き活きと生気を充満させて
生れたばかりの万物と同様にするがよい。
ただひたすらその生長にまかせるべき…

とありますが、


…とにかく眠い!

ので、夏に備えてたくさん寝る方が良い、という説を信じて
たくさん寝てまーす(笑)


愉快な仲間たち『める&やまと』もこの通り






でも寝てばかりはいられません!
この春honobono号は、各地のイベントに出店予定。

明日は千葉県香取郡の寺田本家へ出動です。

お蔵フェスを盛り上げようという使命の他には、
美味しい日本酒を浴びるほど?!飲むのが目的だったり。

発酵の里、と聞いただけでもワクワクするよね〜♪

皆さんもぜひ行ってみて!!


◎ちがさき生活 comments(0)

| 1/1PAGES |

■プロフィール
■リンク
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■ブログ内検索
■カレンダー
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< March 2010 >>
■月別アーカイブ
qrcode