☆農コン☆

2010.02.20 Saturday 00:35

畑耕し恋芽生え...
老若男女が火を囲み
美味い酒に酔いしれて...
心踊り体踊る
舞台は畑
ここから始まる...



さてさて、今回の農コン
当日の参加者はなんとなんと...180名!
それぞれにどんな出会いが待っていたのでしょうか?

表面的には畑で男女が出会うというものでしたが、
裏のテーマは、都市と農村をつなぎ農について考え感じてもらうこと。

そもそもこの農コンの発端は、
GANKO本舗きむちんの閃きでした...

当日参加者にはそれぞれ野菜や花(独身者)だったり、益虫だったり害虫(既婚者)の名前を書いた札を付けてもらいました。どうして自分の名前じゃなくて野菜や虫の名前なの?って思った方も多かったと思います。それは生きものになりきってもらいたかったからなんです。自分たちが自然の一部であること、野菜が大地と繋がっているようにヒトも繋がってるということ...
人間も生きものですが、たまにはいつもとは違うイキモノになって考え感じてみたら普段見えないものが見えたりしてくるんじゃないかな〜って思って...



きむちんの言葉を少し借りると、
他の生きものの命を取り込んでぼくらは日々生きています。
だから他の生きもの達がいなくなってしまったら、ぼくらは生きていけません。
多様なものが多様に存在して世の中上手くいってるのです。
毛嫌いされる害虫だって必要なんですヨ!笑
害があるからってすぐに排除するんじゃなくて、それすら抱き抱えこむ。



ぼくらは、人参でありじゃが芋でありお米であり、にわとりであり鮭でもある。
命をいただくってことは、つまりそういうこと。受け継ぎ。

それが"生きものの生き方"

そういう考えが根っこにあるから、
GANKO本舗は、海を汚さない洗剤を
たかいく農園は、無農薬野菜を
honobono号は、オーガニックドリンクを作ってるんです♪

そんな思惑のもと、麦踏みして
おいしいご飯をみんなで食べて
歌って踊ってライブに寄席に焚き火と...
あったかい雰囲気の中ゆっくりと時間が過ぎていきました。



さぁ〜いったい何組のカップルが生まれたんでしょうか...?
気になりますね。
噂によると、農コン後に密かに会ってるカップルが何組かいるらしいです★

結ばれた方もそうでなかった方も(笑
参加してくださりありがとうございました。
これだけ盛り上ると間違いなく第二回もやることになるでしょう!?
(今回定員オーバーで参加できなかったみなさんごめんなさい。次回はきっと!)

始まりは"農コン"!!みんなも畑で恋してみませんか?
つづく...

ちなみにこの日、ぼくはゴボウ役になりきってました(笑



☆イベント出店報告! comments(4)

寒い冬こそ

2010.02.13 Saturday 21:40

見てください!!



これ生姜ですよ〜(奥にあるのは割りばしです)

こんなbigな生姜見たことあります〜?!

お馴染み『はちみつジンジャー』の材料となっている、
高知県四万十産無農薬生姜


生姜には主にジンゲロールという強い殺菌作用とショウガオールという
体を温める働きがある成分が含まれています。
また、新陳代謝を活発にしたり健康増進や疲労回復には最適です。

寒い時には体の中から温めましょう♪
特に冷え性の方にはおすすめですね。

お酒が好きな方はこちら




honobono号で使用している泡盛は石垣島産の米を100%使用した

琉球泡盛【八重山】

そこに、はちみつジンジャーシロップを入れお湯で割ったら…

ジンジャー泡盛



先日、沖縄出身のお客様も「いっぺ〜まさん」(めちゃめちゃ美味しい)
って言ってくださいました。
ありがとう。

身体の芯まであったまること間違いなし!

この冬、honobono号を見かけたら(追いかけて?)ぜひ飲んでみてくださいね〜





猫なのに雪が意外と好きな『やまと』の足跡

◎おすすめ商品 comments(2)

*写真展開催中*

2010.02.08 Monday 14:04

2/1〜2/28
junko yabe写真展

filter

@extoll cafe
am11:00-pm11:30
03-5355-3258



〜junko yabe〜
フォトグラファーであり、クラフト作家であり、時に旅人。
honobono号とは七里ヶ浜フリーマーケットなどで幾たびとコラボレーション。

‘旅’の中で彼女が見つけたcolor fullな風景...



ひとやすみしにご覧になられてはいかがでしょう。


詳しくは trip!


access
京王線明大前駅中央改札を出て右に曲がり、右手に見える橋(下に線路あり)
を渡り左手のすずらん通りの商店街に入り50mほど歩いた先左手、すた丼の2F。
extoll cafeへの行き方 | trip!


★お知らせ comments(2)

| 1/1PAGES |

■プロフィール
■リンク
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■ブログ内検索
■カレンダー
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      
<< February 2010 >>
■月別アーカイブ
qrcode