雨の日は‥

2009.06.30 Tuesday 19:01

梅雨本番の今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。

最近のhonobono号は、雨で出店が中止になることもあり
スローな毎日です。  …年中スローだけど(笑)

今日は【オーガニックコットン】と【ヘンプコットン】Tシャツの
染色をしました。



【青は藍より出でて藍より青し】ということわざがあるくらい、
びっくりするほど濃い青に染まったものや、
淡い、かわいらしいブルーの藍染Tシャツが完成!



無農薬玉ねぎの皮で染めたイエローと、
藍染の上に玉ねぎ染めを重ねたグリーン色もできました。



一枚一枚、微妙に違う何ともいえない自然の色で
なかなかgoodな出来栄えです。



一方、honobono号お客様係の『やまと』は





雨で外に行けないからって、寝過ぎじゃないー?
(しかも変な格好で!)

猫の語源は【寝る子】なんですって!
そして睡眠時間はなんと1日平均14時間!

…納得だけどねー。


Tシャツは、7月4(土)・5(日)のアースガーデン夏
のイベントからの販売です。
自分だけの一枚、見つけてくださいね〜♪

- comments(0)

ほのぼのマーケット vol.6

2009.06.23 Tuesday 11:51

6月の【ほのぼのマーケット】もお陰様で大盛況!
盛りだくさんの内容で楽しいイベントになりました。

『古谷先生の石窯ピザ教室』



国産小麦の生地から作ります。すべて無添加の材料。
美味しいものの為には・・・ みんな真剣です。

石窯係が無心で火の番をしてくれて…(ご苦労様でした!)




お隣では『サンゴで作るネックレス教室』



ヒロが石垣島で採ってきたサンゴを使用。
「へぇー、珊瑚ってこんなに重いんだ〜」
かっこいいオリジナルネックレスができたね。


外では『クレープ屋さん』&『honobono号』



有機バナナを使用した【バナナチョコクレープ】が大人気!


honobono号は、気付いたら『子供 移動カフェ体験』になっていました‥




たくさんの笑顔があって、それぞれが何かを想い、気付き、
ほのぼの気分で一日を終えることができたのでは、と思います。

みなさん、楽しい時間をありがとう。

次回は7月25日(土)開催予定です。
手作りワークショップ、またオーガニック素材を使った食材の移動販売車
など、募集しています。
ご連絡お待ちしていまーす!

☆イベント出店報告! comments(4)

湘南の山ごはん

2009.06.18 Thursday 21:03

昨日発売された『湘南鎌倉Walker』にhonobono号が掲載されました!



テーマは『海ごはん 山ごはん』
美味しそうなお店がたくさん!

honobono号は蜂蜜が「山ごはん」ということで、
『山ごはん その7』に紹介されました。(P.23)



そして、『山ごはん その1』には移動仲間でお馴染みの
野菜ソムリエのスープ屋さんKurumiさんと、
同じく移動仲間の無添加ランチのVejikoさんも登場!


まだまだ数は少ないけれど、最近湘南では
地元の野菜を使って料理する、いわゆる地産地消をコンセプトとした
お店、天然酵母を使用したパンのお店、また、添加物を使用しない
自然派のレストランが増えてきて、とても嬉しく思います。

移動販売を含め、もっともっとそんな素敵なお店が増えるといいな。

そして消費者も、もっともっと考えて買い物や食事をしていけば、
たくさんの人がHappyになれるはず‥。

貴重な?お金を本当に美味しいもの、背景の正しいものに
賢く使おうではないですか!



話がそれましたが‥
この湘南鎌倉ウォーカー、見ているだけでも楽しめちゃいます。
一冊あると湘南を満喫できるかも?!

明日からほのぼの図書館にて貸し出ししまーす。

お求めの際は書店にてどうぞ。

★お知らせ comments(0)

わくわく3day's

2009.06.07 Sunday 18:53

3ヶ月に1度のお楽しみ
雑貨屋さんBlunyさんでの出店は
雨にもかかわらずたくさんの方で賑わい、
今回もまたガーデンにてKurumiさんと一緒に出店させていただきました。



お客様に本当に良いものを、そして使う素材の背景も重視して
みんなが幸せになれるスープを提供しているKurumiさん。

いつも話しが尽きることなく、また新たに強い同盟を結んだのでした(笑)

たっぷり地野菜とお豆のミネストローネ、美味しかった〜!




Blunyさんの店内はいつも、わくわくドキドキの夢の部屋。
今回はシーグラスのアクセサリーが夏の到来を想わせてくれました。





こんな素敵な空間を作るのは簡単なことではないと思います。
それをBlunyのスタッフさんたちは小気味よいチームプレーで、
楽しんで作りあげているから素晴らしい!

次回は4周年だそうです。
どんな3day'sになるのか、今から楽しみですね。



どうしてもワーゲンを運転したい!というお客様の『草ちゃん』



また来てね〜♪

- comments(0)

| 1/1PAGES |

■プロフィール
■リンク
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■ブログ内検索
■カレンダー
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2009 >>
■月別アーカイブ
qrcode