元気な野菜に乾杯!

2009.08.20 Thursday 19:40

夏休みもあと少し。みなさん夏を満喫していますか〜?

今年はhonobono号も、お盆は営業をお休みして夏休みをいただきました。

その間、ヒロが打ち込んでいたのは…
honobono号の車内装のバージョンアップ?!

…その模様は後ほどブログにてご紹介しまーす。


そしてオーも、
時間ができたらやりたいと思っていたことが一つ実現できました。

それは、援農!

『がんこ縁日』でご一緒してから仲良くなった、
三浦の【たかいく農園】さんのお手伝いに行ってきました〜

たかいくさんは、三浦で無農薬栽培を真面目に続けていて、直売所の他、
自らいろんなところへ売りに出かけて情報発信もしている、という
とっても素敵な農家ファミリー。

猫の手も借りたいくらい農家の仕事って、たくさんあるんですよね!
(特に無農薬栽培だと)

たかいくさんから野菜を仕入れている、
野菜ソムリエのスープ屋さん kurumi』さんは
この日もお手伝いに行くことになっていたので、今日は一緒に援農です♪


先ずはじめに、じゃが芋の『種いも』作り



芽を均等に残してカットします。
少し乾燥させてから植えていくんだそうです。


次は、人参畑のネットかけ



簡単そうに見えるけど、これが結構大変。
そして丁寧に水をあげます。


午後からは、里芋畑の雑草とり



無農薬の土壌は、雑草もたくましい!(かなり手強い!)

でも無心で雑草をむしるのは、とっても気持ちが良かったです。
土にまみれて、大地から幸せをいただいた、という感じでした。



そして、雑草の中に『スベリヒユ』という草があり、
それが美味しくて栄養があるものだと、お昼ご飯の時にたかいくさんから
聞かされていたので、それもちゃんと集めました。

それがこれ



なんとこの雑草、食用の植物の中でオメガ3含有量がダントツ1番!
なんだそうです。
オメガ3とは、身体の基本の調節物質の原料であり、細胞の細胞膜を構成
する要素なので、身体にとって必要不可欠な脂肪酸なのです。

そんなたいそうなものが雑草にまぎれているなんて、びっくりです。

自然の恵みに感謝です。

すっかり夕食まで御馳走になり (たかいくさん、ごちそうさまでした〜)
無農薬栽培の大変さ、喜び、感動の物語、そして遺伝子組換え問題など、
話しは尽きることなく…
楽しく、充実した一日でした。

遺伝子組換えのお話しについては、Kurumiさんのブログも良かったら
ご覧くださいね。↓
遺伝子組み換えについて。 〜トゥルーフード〜

食べ物がどんな風にして作られているのか、どんな背景があるのか、
私たちはもっと知らなければならないのでは、と思います。

本当は安全な食べ物をみんなが求めているのに、
農薬をかけてキレイな野菜を売らなければならない現状の仕組みを
どうしたら変えていけるのでしょうね。
‥深刻な課題です。

これからも、無農薬で頑張っている生産者さんを応援しつつ、
みんなが、無農薬の野菜や果物があたりまえに買えて、食べられる
世の中になることを切に願って

「乾杯〜!」(お疲れ様〜)

あー、農作業のあとのオーガニックビールって、特に美味しいわ〜

◎ちがさき生活 comments(2)

コメント
tamiさん、こんにちは!
いつも応援ありがとうございます。

スベリヒユ、ご存知でしたか〜!

やっぱり私も、さっと茹でて手作りドレッシングでいただきました。

たかいくさんの所では、茎の部分のぬかづけをいただきましたが、それもすごく美味しかったですよ♪

オメガ3は、なかなか採れない栄養素なので本当に有難い雑草ですね。

美味しい食べ方、見つけたらまた教えてくださいね〜!
  • honobono O
  • 2009/08/24 7:54 PM

オーさん、お久しぶり(^.^)/
お元気でご活躍のご様子、なにより...♪毎日ここに通って(?)ブログの更新を楽しみにしています。

去年まで、老親の野菜作りの“援農”していたので、草ぼうぼうのサトイモ畑の写真が懐かしかったです。

繁茂していたスベリヒユも母から食べられる(^^)b...と聞いて持ち帰り、試食してみたことがあります。湯がくと少々ヌメリが出て面白い味でした。オーさんはどんな風にして召し上がったの?こんなに有難い雑草と分かったからには、またいつか、山の畑に採集に行かなければ!…
  • tami
  • 2009/08/24 9:49 AM

コメントする








   

■プロフィール
■リンク
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■ブログ内検索
■カレンダー
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
■月別アーカイブ
qrcode